購入してもすぐ破壊。そんな環境に悪い人の記事。

  パソコンのお墓のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン:Hardware > J32のファンを交換しました  


-- - --/-- [--] - --:--


J32のファンを交換しました

2008 - 11/14 [Fri] - 23:59

今日はJ32のファンを交換しようと思います。
前の記事までは真面目な感じに書いていますが、
実際はちょっと砕けてる人間なので文章がおかしくても気にしないでください。

J32は2台あるんですが、そのうちのファンが壊れている方です↓
CA390131.jpg

※全て画像はクリックすれば大きく表示できます。


まず底のネジをはずしていきます
CA390132.jpg

結構多いですが、ネジはなくさないように一まとめに。
余談ですが、東芝はネジ穴の横にネジの種類が書いているので解りやすかったり



CA390133.jpgバッテリの裏のネジも取る

CA390134.jpgネジを取ったついでにHDDも外す

CA390137.jpg背部のネジも外す



底面には2つのカバーのうち小さい方はメモリで、
大きい方はスピーカの接続部と無線LAN用のスロットがあります。

スピーカとLANカードのケーブルは(特にスピーカの)長さが余裕無いので外しておきます。
(画像では無線LANのケーブルが以前断線したので無線LANのパーツを外しています)
CA390136.jpg



CA390138.jpgパソコンを開いてカバーを外します

CA390139.jpgキーボードを外すのでネジを取ります

まだ繋がっているので慎重に動かす。
ここでアルミのカバーが出てき、邪魔なので先に取ります。
CA390140.jpg


タッチマウスとキーボードの接続部分です。もちろん両方とも外します。
外すことができた人はもうキーボードが壊れたときに直せますね。
CA390141.jpg


パソコンの周りからカバーを外し、上下に分かれました。
画像をクリックすると簡易的な部分名が見えると思います。
CA390142.jpg

ちなみにディスプレイへのケーブルはキツキツだったら外します。
CA390143.jpg


ファンはコネクタを外し、ネジ留め2か所を外します。
CA390144.jpg



ファンはチチブデンキで購入しました。
宣伝をするわけではありませんが、TOSHIBAの製品がかなり豊富なのでお勧めです。
なぜメーカ品が置かれているかはわかりません。電話・FAXでも注文できるそうです。
CA390146.jpg


CA390147.jpg交換しました。



後は、分解時の逆順序で元に戻していきます。
ファンが壊れると発煙や処理低下につながるので、
たまに開けて掃除してあげると良いかもしれない・・・

あくまで分解は自己責任でお願いします。

学校時代のpcは墓となりました
ついでにファンたぶんぶっ壊した

助かりました。

大変参考になりました。
お陰で、CPUファンの交換が出来ました。
有難う御座います。

ちなみに、経年劣化の程度によると思いますが、軽いノイジーな物なら
ファンの延命が可能かも。

ファンの金属パネル側の爪を丁寧に起こすと、金属パネルをカンタンに
外す事が出来ます。

パネルを外したら、ファンのローター部分を壊さないように引っ張ると
ローターが軸ごと、カンタンに軸受けから引き抜けます。

軸の汚れを綺麗に拭取り、紙で軽く磨いて、軸受け穴と軸にグリスを
補給して元に戻すと、滑らかな回転に戻る場合があります。

ただし、これは延命処置に過ぎないので、ご自分の判断でどうぞ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

白さん
CABAL :Jupiterサーバ
キャラ:白風
---------------------
メイポ:すももサーバ
キャラ:白狼癒
---------------------
オンゲは暇な時にやってますw
気軽に話しかけてくださいー

※前略プロフィール

更新履歴

2008/11/15 お問合せ追加 2008/11/14 注意事項追加
2008/11/14 更新履歴追加
2008/11/14 リンク先サムネ表示追加
2008/11/14 PC関係リンク追加
2008/11/13 ブログ復帰

PC関係リンク

他リンク

